我、絵と写真を愛するものなり

世界中をカラフルに!いろんなことが丸く収まりますように☆絵を描き写真も撮っています!

制作過程と作品意図『フクロウ』

みなさんこんにちは!

久しぶりの更新になります。。。汗

 

最近は私にしては珍しいB5サイズの絵を描いていました。

いつもは大きくてもA4サイズぐらいで・・・

 

しかも今回はいつもは丸枠ではなく、

四角いの中に絵を大きく描きました。

 

いつもより大きかったので

いつもより時間がかかって・・・

 

でも納得いく作品になったのでよかったです。

今回は下書きから載せたいと想います。

では紹介します↓

================================

フクロウ 下書き

フクロウ 下書き

まずは鉛筆でざっと下書きを!!

結構「目」は下書きでもしっかり描くタイプです。

フクロウ 花 ペン画

ぺんで描き込んでいきます

花はぺんで描きながら少しずつ足していきました。

フクロウ 花 ペン画

フクロウ 花 ペン画

フクロウ 花 ペン画

ダリアをぺんで

フクロウ 花 ペン画

向日葵をプラス

少しずつ、少しずつ花を足していきます。

フクロウ 花 ペン画

ぺんでの描き込み最終形態

ぺんは0.03、0.05、0.2を使い分けました。

フクロウ 花 ペン画 色鉛筆

色ぬりは目から

私はいつも目から描いて目から塗り始めます。

なんだかその方が描き進めていきやすいというか・・・

目を描くときにいつも意識していることは、目にうつる光!!

これがなかなか難しいというか、でもこれさえうまくいけば命が宿る気がします!!

 

フクロウ 花 ペン画 色鉛筆

ピンクのユリの花びらには、黄緑なども足しています!

フクロウ 花 ペン画 色鉛筆

色鉛筆で塗っているのですが、これがまた大変・・・

少しずつ、少しずつ塗っていきます。

フクロウ 花 ペン画 色鉛筆

向日葵が好きで、ついつい向日葵を描いてしまいます!笑

塗るのも大好きです。

ダリアの白い部分は色は塗らず、画用紙の白のままです。

フクロウ 花 ペン画 色鉛筆

フクロウ全体像

フクロウ 花 ペン画 色鉛筆

ちょっとオシャレに撮影して見ました!笑

ちなみに、iPhoneXのポートレート設定で撮影しました。

フクロウ 花 地球 ペン画 色鉛筆

地球塗り始め

今回、地球はぺんでは描かず、色鉛筆オンリーです。

くっきりさせたくなかったと言いますか、

宇宙の中ではボヤーんとしているイメージだったので

フクロウ 花 地球 ペン画 色鉛筆

完成!

そして完成!!

地球の雲の部分はポスカを綿棒で伸ばしています。

 

*作品意図*

人間が環境を汚染していく中でも、

ふとしたところに緑があり、花が咲き続けていることに感動しています。

「緑が失われている」とか「減少している」とはいうものの

コンクリートの隙間から芽を出し花を咲かせる植物にはきっと底知れない力があるのだろうと想いました。

きっと地球には大地の神様が付いていて、『地球に緑が絶えることのないよう』

地球にエネルギーを必死で送ってくれているのではないかと、

そんなことをイメージしながら描きました。

ときに地球に虹が見えるのは、このフクロウが羽を広げているとき!!

緑や花にはいつも癒されています。

大切にしていきたいものです。

 

以上

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。

あなたの元へ「フクロウ」が「福」を運んでいきますように。

 

==================================

minneで作品を販売しています。

興味があればご覧ください↓

minne.com